昨年の夜の美術館で加藤雄太さんが監督のショートムービー「佐々木正芳さんが最期の1年間に話してくれたこと」 を佐々木美術館のyoutubeで公開いたします。
「佐々木正芳さんが最期の1年間に話してくれたこと」
監督:加藤雄太 12:59 2024年
出演:佐々木正芳 佐々木徹真 佐々木克真
企画・構成:加藤雄太
撮影:加藤雄太 カトウアヤコ
制作・著作:KUU ENTERPRISE合同会社
仙台在住のアーティスト 加藤雄太さんが、2023年に行われた佐々木美術館の10周年のリレー展を中心に1年間撮影をし、その中から佐々木正芳の言葉をまとめてショートムービーを作ってくれました。偶然にも2024年3月に死去した佐々木正芳の最期の動く姿を残す、貴重な映像作品となりました。 内容は主に造形を通じた子育てのあり方、どのように子どもは発達していくのか、そのために大人はどんなことを気にかけてやるべきか、と言った内容です。60年を超える幼児教育の中で、正芳が一貫して唱えてきたことがこの映像に集約されているような気がします。 全ての子を持つ親と、教育に携わる人に見てほしい、そんな映像作品です。改めて撮影、編集、制作をした加藤雄太さんに感謝いたします。
https://www.youtube.com/watch?v=H8AnO3ig_Owh

